効率よく、ミスの少ない物流センターを作りたい

今の仕事内容について

- 現在の仕事内容を教えて下さい
-
流通センター内での物流事務を担当しています。主な業務は請求書の買掛照合で、仕入先メーカーからの請求書と当社の仕入データとのチェックをしています。この二つのデータが合っていれば嬉しいですが、合っていなければ差額は何なのか、数字を追いかけて確認しなければいけないので大変です。その時に販売店への売上計上が漏れていないかも確認します。(一番重要です!)
照合作業の結果、当社が間違えてデータ入力していた場合は訂正処理をしますが、それを間違えると次月にはもっと数字が合わなくなるので、毎月しっかりと差額を把握しておくことを意識しています。
仕事のやりがい・今後のビジョン

- 仕事の魅力・やりがいは何ですか?
-
売上の計上漏れが見つけた時に一番やりがいを感じます。物流事務という仕事柄、請求書処理の仕事をしても売上が上がる訳ではないですが、販売店への売上計上漏れを見つけた時は営業のフォローとしてやりがいを感じます。その他にも倉庫で商品の出荷の管理もしていて、夏は1万冊(!)のダイアリーを仕分けします。
年に2回入荷するダイアリーを仕分けする時に、ぴったり最後に綺麗になくなるととても嬉しいです。毎日パート社員の皆さんには感謝しながら仕事しています。 - これからのビジョン・目標を教えて下さい!
-
仕入の管理として、出金ミス(支払いミス)ゼロは当然の目標です。総合管理部や仕入先メーカー等とコミュニケーションをとり、経理スキルを高めていきたいと思います。その他、上司・物流のパート社員との連携やコミュニケーションを意識し、ペーパーレス・ハンディターミナルを活用した出荷・検品作業を意識したミスの少ない物流センターを作っていきたいと考えています。
あなたの”好き”教えてください

- 仕事が終わった後は何していますか?
-
毎週金曜日は仕事終わりにラーメン屋へ行って外食をしています。ラーメンは心の日曜日です。
- お気に入りの仕事道具を教えて下さい!
-
オルファの「カッター MT-1」です。
カッターの刃が厚く切れ味が良いです!倉庫作業時にカッターは欠かせません!
Schedule
メールや連絡チェックから始まります。最近はメールで納品書が届くので漏れなく対応します。
前月分の仕入データと請求書のチェック。
お客様から注文いただいた商品をメーカーへ発注します。
パート社員さん達に連絡事項やその日の注文状況を伝達します。
請求書チェックの時期になると大量に届きます。全て開封するだけで1時間かかる時も…
午前に引き続き請求書をチェック。
流通センターから出荷して少なくなった在庫品を発注します。
月始めは定時で帰れることが難しいですが、帰れた日は友人とスポーツをしに行くことが多いです。