販売店と営業、どちらの助けにもなれるように

いまの仕事内容と入社を決めた理由

- 現在の仕事内容を教えて下さい
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主な業務は以下の3つです。
一つ目は「ECOLE-POSの導入推進」です。 販売店向けにエコール独自のPOSレジを販売しております。また、販売先への導入手続きや導入後のサポート業務にも携わっています。
二つ目は「売上データの分析と情報提供」です。エコールPOSを導入された販売店の売上データを分析し、営業担当者および販売店に情報提供を行っています。
三つめは「生成AIの自社導入に関する調査と検討」をしています。自社の生成AI導入に向けて「AI検討チーム」に参画し、調査および適切な導入方法について検討を行っています。 - 東京エコールへの入社の決め手は?
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前職では食品メーカーの商品開発部に所属し、商品企画や市場調査を担当していました。退職後はマーケティング関連の職に就きたいと考え転職活動を行い、その中でもエコールでは自分の経験が活かせると感じ応募しました。面接を通じて、新規部署での挑戦ができることに魅力を感じ、非常にやりがいのある環境だと思い入社を決めました。
また、面接を担当してもらった上司の方の雰囲気から、この会社で自身を磨き貢献できると考え入社を決めました。
仕事のやりがい・今後のビジョン

- 仕事の魅力・やりがいは何ですか?
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POSレジを検討している販売店に営業担当者と同行した際、東京・新潟・静岡など広い地域を訪問し、地域ごとの文具店の特徴や各店舗が持つ独自のこだわりを直接見る機会がありました。この同行が入社直後だったので、店舗の特色を直接感じたり、文具専門店の業態について深く理解できたりする良い機会になったことが印象深いです。また、POSレジの導入が決定した販売店に仮設置と操作方法の説明を行い、本稼働当日もサポートすることで、販売店の要望に応えながら対応していくという重要な業務を遂行できたことにやりがいを感じました。
- これからのビジョン・目標を教えて下さい!
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部署の先輩と共に、販売店向けの売上分析レポートを作成し、報告会およびフィードバックを行っているので、第一の目標は、このレポートを基に営業担当者が販売店をサポートし、より良い関係を築くとともに、営業におけるPDCAサイクルを効率的に回せる環境を整えることです。また、年間の全体分析を行い、年間の販促策や店舗のVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)を検討するための材料とし、自社商品の売上向上に貢献したいとも考えています。
あなたの“好き”教えてください

- 仕事が終わった後は何していますか?
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普段退社後は、月に2回ほど舞台の観劇に行っています!大きな会場から小さな会場まで幅広く観に行っています。また、友人と食事に行き近況報告を交わしたり、渋谷で買い物をしたりすることもあります。
まっすぐ家に帰った際は、友人とオンラインでゲームを楽しんだり、DVDやテレビを見てリラックスしています。休日には、時折楽器を演奏したり、舞台を鑑賞するなどして過ごしています。
Schedule
タスクやメール、ニュースチェックを行います。
営業担当者にPOSレポートの内容報告と販売店への提案をします。
POS売上データを使い、様々な視点から分析しレポートを作成します。
2週間に1回、部内で業務進捗の確認や報告を行っています。
AI導入に向けて、企業調査や導入企画を検討します。
メールや雑務をこなし、次の日のタスクを確認します。
残業をすることもありますが、基本は定時で退社します。